本日、PC パーツなどを片付けていたんですが、ふとボロいダンボールを覗いてみると、そこにはかなり昔の電子工作キットが。

保存が悪いものは使えなさそうでしたが、袋に入っていたおかげで状態がいい 7 セグメント LED を見つけました。父親に聞いてみると 30 年ほど前のものらしい。

7seg led

先輩にあたる部品に敬意を表していざ google で検索。

こちらのメーカー HP によると、この 7 セグの品番 NKR161 は N が 7 セグ、K がカソードコモン、R が赤色を意味してるらしい。

さっそく、動作するかチェック

demo

おぉ無事点灯!!ちょっとした感動モンです(^o^ 似たような品番のデータシートとピン配置が同じで助かりました。

せっかく動作したので数字を表示させるプログラムを AVR に書き込んでみました。

ほんとうは 7 セグ LED が 3 個あったのでダイナミック制御を試してみたかったんですが、これからボードに行くので時間が足りませんでした。

また帰ってきてから続きをやりたいと思います。