飛行船の制御 その3 – 飛行船の制御システムの開発

ss2014-06-03-15.14.54

3個のモータを制御する

前回まででは1つのDCモーターをプロポからの信号でPWM制御するというものでしたが、今回は実際の飛行船の制御に使う3つのDCモーターの制御に入りたいと思います。

回路はこんな感じ。

ss2014-06-03-15.35.42

前回の内容を3つ分に増やしただけですね。
ソフトの方もそんな感じです。

コード

実際に書き込んだコードがこちら

これといって前回と大きな違いはありません。

今回の部分で飛行船の制御システムはほぼ完成したので、
あとはこの回路を小型化して飛行船に下腹部に取り付ければひとまず完成といったところ。

完成がイメージできるようになってきたので、
ますます飛行船を飛ばしてみたいという思いが強くなります。

実際の動作

最後に実際に動いている動画を載せておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. taka より:

    arduinoでラジコンロボットを作ろうとしているので参考にさせて頂きます。ですが、この制御はプロポ側のエレボンか、vテールと同じですよね…