7セグメントLED NKR161で遊ぶ

本日、家の裏に以前外したPCパーツなどを片付けていたんですが

ふとボロいダンボールを覗いてみると、そこにはかなり昔の電子工作キットが。

保存が悪いものは使えなさそうでしたが、袋に入っていたおかげで状態がいい7セグメントLEDを見つけました。
父親に聞いてみると30年ほど前のものらしい。

20130314234956255

先輩にあたる部品に敬意を表していざgoogleで検索。

こちらのメーカーHPによると
この7セグの品番 NKR161はNが7セグ、Kがカソードコモン、Rが赤色を意味してるらしい。

さっそく、動作するかチェック

201303142349582e5

おぉ無事点灯!!ちょっとした感動モンです(^o^
似たような品番のデータシートとピン配置が同じで助かりました。

せっかく動作したので数字を表示させるプログラムをAVRに書き込んでみました。

ほんとうは7セグLEDが3個あったのでダイナミック制御を試してみたかったんですが、これからボードに行くので時間が足りませんでした。

また帰ってきてから続きをやりたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク